『何や!おかしいヤロ!』 blog

時事ネタから趣味の金魚関連記事を分かりやすく  時には厳しく書かせて頂きます宜しくお願い致します

国が調査厳罰…神戸・中3自殺 前教育長ら聴取メモ隠蔽

f:id:nanyaokashiyaro:20180605132451j:plain

同級生らの聞き取りメモの存在を市教育委員会の首席指導主事が前校長に隠蔽を指示した問題で雪村新之助前教育長ら幹部が17年8月下旬にメモの存在を放置しメモを確認せず調査対していたことが5日、分かった。文部科学省は、メモの隠蔽など一連の対応が不適切として、同日午後、市教委に職員を派遣し指導

指導だけ…!? 何らかの法律に抵触させ… 刑事処分を求めなアカン…!

林芳正文科相は同日、閣議後記者会見で「極めて遺憾だ。調査で把握した情報は、規則にのっとって適切な管理を求めている。二度と同じことが起こらないよう指導したい」と述べた

林芳正文科相…!? そんなマニュアル的なコメント… 誰も聞きたない…!

「事の重大さを鑑みて厳重に処分する」とは言えんのか…!?

文科省しかり教職員にしかり… 何しても厳罰はしないって事…!?

そこらの事件より悪質やと思うが…

確信犯やからな…!

隠蔽メモについて調べた弁護士の報告書によるといじめを認定した第三者委員会の報告書で17年8月下旬 「破棄」と扱われたメモを保管していることを現校長が市教委に連絡報告を受けた雪村前教育長はメモの取り扱いや第三者委の報告書にメモの内容が記載さらているか幹部に確認を指示した その後、教育次長ら幹部が首席指導主事にメモの存否を尋ねたが、「存在しない」と虚偽の報告を受けた

同9月首席指導主事ら2人が前校長宅を訪問し、第三者委の報告書について意見を聞いたところ、前校長は隠蔽の指示を受けたと説明した しかし首席指導主事や前校長への聞き取り結果について 雪村前教育長は報告を受けておらず 担当課に報告を求めることもなかた また市教委は今年4月まで学校にメモの提出を求めなかった この問題を調べた弁護士は「メモの現物を確認するのが当然調査の姿勢が全体的に消極的」と指摘している

雪村前教育長は、神戸新聞の取材に対し、「さらなる調査を指示したつもりだったが、甘かったご遺族には申し訳ない」と陳謝

雪村前教育長はじめ関係者すべて… 厳罰を科すべきだと思うが…!

形だけの第三者委員会と 他人任せの関係者… 「私は関係ない担当部署に任せてる」 この姿勢丸出しやな…!

上司は部下への確認は当たり前… 事が起きれば責任は上司が取る…!

これって組織として通常やろ…!

「私は上司でも責任者でもない」とか 言いそうやけどな…!?

林芳正文科相…!? 何度も言うが… 指導じゃ無くて…

厳罰な…!